スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーモ&ウオポン&ヒーターホース



去年と比べて明らかに水温の上がりが厳しい。
厳しいと言っても今のところMAX105度なので重症ではないのですが気になります。
まずはサーモスタット!と言う事で6/20に84度の物に交換済み。
交換しましたが元々付いてた物も正常だったので何も変化は無し。

じゃあ次はウォーターポンプだなって事でクアドラテックに発注。
注文したのはこれ!
FlowKoolerというメーカーで説明には
「FlowKoolerのウォーターポンプは、低回転&アイドル時の水の流量を倍にすることによって、低速の過熱の問題を解決します。
3500 RPMでの流量は、高速で過剰な水の流れを防ぐために通常の状態に戻します。」
との事。回しても3500回転程度の僕には丁度良さそうです。

正面から見た状態はまったく一緒です。
R0013064.jpg

裏側?羽の部分が全然違いますね。
新品なのに錆びてるのはアメリカンクオリティ?(笑
そのまま組んじゃいましたけどね。
R0013065.jpg

え!溶接なの?
ほんとに大丈夫?
R0013066.jpg

ウオポン外してエンジン内部。
錆もなく綺麗なエンジンです。
クーラーントもまったく濁り無し。
R0013055.jpg
R0013063.jpg

せっかくバラバラにしたのでラジエター内部も洗浄。
ゴミ、錆などは皆無。
ついでにロアホースも新品に交換しました。

で!問題はこいつ!
2010年3月に交換したヒーターホース。(その時のBlog
R0013069.jpg

ウオポンを交換する際に当然ヒーターホースを外します。
バンドを緩めて隙間にマイナスドライバーを差し込んだらパキっと。。。。
完全に硬化してましたね~~。
え・え・え???そんなに古いホースじゃないよ?
Blogを確認したら2年3ヶ月前の交換。
どこで買ったホースとかは一切記録無し。
メールも残っていませんでした。
どこのホースなんだろうなぁ。。。。。

今週末、新潟へ行かなくてはいけないので早速発注。
今回は
Parker製ヒーターホース/16φ(耐熱水ホース) と言うのをホースガレージドットコムに注文。
ギリギリ間に合うかなぁ。
スポンサーサイト

tag : チェロキー 水温 オーバーヒート ウォーターポンプ ヒーターホース サーモスタット

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です!
しっかりメンテしてますね♪
流量UPのウォーターポンプは気になりますね。

でも、新品のストック品があるので試せるのは当分先になりそうです♪
効果のレポも期待してますね!
(^^)b

F15さん

ういぃ~す!!!
早め早めのメンテナンスが故障知らずなチェロキーライフを送るコツではないかと考えます。
今回のウオポン面白そうでしょ。
純正の倍以上しますから冷えない訳がない!!!(笑
効果の程は新潟まで試運転行って来ますので少々お待ちください。

アメリカ製

アメリカから取り寄せてもアメリカ製とは限らないですからね。ウォーターポンプを見るとメキシコとか台湾で製造されたのではないかなんて思ってしまいます。そもそもTJなどはメキシコ製の部品が元々多いですが。安く出回っているジープ部品はけっこう台湾製があるようです。
ウォーターポンプは某オクで国産の高くないやつを買ったのですが問題なく動いています。
ヒーターホースの店、参考にさせてもらいます。

PB3さん

メイドインUSAとは書いてなさそうなのでどっかで作らせてるんでしょうね~
アメリカ産なら大きくMADE IN USAって書きますもんね。
ウオポンは安いのなら1900円くらいから有りました。
早々換える物でもないし、性能的にもコレが面白そうなので取り寄せてみました。
ヒーターホースのお店は色々能書きが書いてあって大丈夫そうなのでココにして見ました。
結果をお楽しみに~~

メンテ、お疲れ様でした~
むむ、硬化したのはどこのホースなのかな?僕も気になりますね~
そのホース屋さんは、僕もとらさんに教えてもらってよく利用します。あ、先週もフューエルホース買いました。

ウチのもこの連休は朝霧まで走ります。お互い、NOトラブルを祈念?

Koさん

とらさんが言ってたホース屋ってどこだっけなぁと思って探したのですがどこでのやり取りだったかも思い出せず断念しました。
偶然の一致とはいえツイテましたね~~~。
ゴム製品はほんとハズレが多くて嫌になります。
OEM部品最大手のクラウンのゴムなんかもあまり良くないですよね。
実は僕もフューエルホース&燃料フィルターはそろそろ交換したいなぁと思っています。
ただ、ハズレの事を考えると躊躇しちゃうんですよね~~。

今回、改めて思ったのはBlogって良い整備記録になります。
またどっかで始めませんか?
FBは不安定すぎていつデータが吹っ飛ぶかわかりませんよ~。

ここ、いつも硬化していて抜きにくいですよね。。。わたしもドライバーねじ込んでやっているので注意します。

twingoldさん

ドライバー入れた程度で割れるようなホースを使ってはいけません。
そこまで硬化してる訳ですから割れたらそのホースは寿命を全うしたと言う事です。
と考えると社外ホースは中々良いのにあたりませんね~。
結局誰かが使って耐久テスト済みを購入と行きたいところですが、途中で素材変更されてたら意味ないですしね~。
定期交換部品入りかも。。。

ウォター ポンプ

はじめましてチェロキー ウォポンで検索してこちらにお伺いしました。
flowkooler製ウォターポンプはその後如何でしょう? チョト気になりよろしくお願いします。

ヒート気味チェロキーさん

はじめまして~。
どうなんでしょうねぇ。まだまともに稼働していません。
悪くはならないと思います。
プロフィール

shim89xj

Author:shim89xj
憧れの2ドアチェロキーを見つけてしまい95から89へ乗り換えました。
カメラとチェロキーに夢中です。
レッドアロワナも飼ってます。

最新コメント
最新記事
Blog☆Ranking

FC2Blog Ranking

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
twitter
メンテナンス
作業の合間はドミノ・ピザです。
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
前回のは5年使いました。
念の為新品に交換。
ここが最安かなぁ

バッテリーと一緒にどうぞ
D端子+用

D端子-用

ボンドはやっぱり3M (天井張替え用)

超広角でバックが凄く楽になりました。
オーディオだったら
コストパフォーマンス最高!

これならCherokeeにも付くかな?
ドア以外にも使えます。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
楽天
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。